2016年03月26日

『新・映像の世紀』、終わってみれば名作だった。

以前、NHKの傑作ドキュメンタリー『映像の世紀』の続編、『新・映像の世紀』に苦言を呈した私ですが、終わってみたら大変良かった。
第3集以降は文句なしの出来。
ナレーションも悪くなかった。

もしかして、私なんぞの記事を読んでくれたのかな? NHK様が。
いやいや、こんな零細ブログを見ているほど暇じゃないだろうから、私と同じような感想を持った人がほかにもいて、その方たちの投書などを見てテコ入れしたのかも。
なんにせよ、名作の復活は素直にうれしかったのである。

気になる人は、NHKオンデマンドでも見られるので、検索してみてもいいかもしれない。
ただし、ショッキングなシーンも多いので、ご注意を。

関連記事
NHKの『新・映像の世紀』に思うこと
posted by ミズキ at 15:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

納豆の正しい作り方

納豆のパックの上に乗ってるフィルムってうまくとれなくないですか?
一、二個納豆の粒が付いてきてしまったり。

しかし、フィルムを上にはがすのではなく、横にずらすように剥がすと、粒はあまり付いてきません。
それでもちょっと付いてきてしまうこともあるんですが……。

そんなときは、パックのふたを閉じて、はみ出しているフィルムをそのまま横に引っ張ってしまいましょう。
そうすると……当然、納豆の粒は付いてきません!!

しかしここで安心するのはまだ早い。
このタイミングでたれを投入してはいけません。
かき混ぜる前にたれを入れてしまうと、納豆菌が十分に空気に触れることができず、粘りが出ないだけでなく、納豆菌も十分に繁殖できないのです。

必ずたれを入れる前にかき混ぜましょう。
混ぜる回数は70回前後がよいといわれています。
それ以上混ぜてもよいのですが、納豆菌は微増しかしません。
それ以下だと、十分に増えないそうです。

なお、キムチなどほかの発酵食品と一緒にとるのもよいそうです。

以上、納豆の正しい食べ方でした。
posted by ミズキ at 01:06 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひとは愛に傷つく

自分の心って、ままならないものですよね。

かといって、他人はもっとままならない。

結局、自分で自分を変えるしかないんだよなあ……。
posted by ミズキ at 00:41 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

